南の島暮らし

プーケットは毎日が写真日和

こってり、具だくさん、ピリ辛スープが癖になるタイラーメン

f:id:rakbaimai2:20171228075821j:plain
こってりとタイラーメン

年の瀬になると呟くことが多くなる「今年も早かったね」。47歳の僕が感じる1年365日と30代の妻ではやはり違うのでしょうか?時折彼女を見ているともう1度僕も30代半ばに戻りたいなと思うことあります。四捨五入すると50歳、自分ではまだまだ若く体力、気力も30代の頃のままだと思っているのです。が、「やっぱり僕は47歳だった」っと感じる時もしばしば。今の目標、そして2018年は「やっぱり僕は47歳だった」っと歳を感じないように日々の生活をもっと鍛えようと思うのです。体力には限界があっても精神力、気力にやる気は限界はないと思うのです。どのように向き合って、負けないようにするかが重要だと思うのです。でも一つ言えることは30代の頃、海ガイドに没頭していた頃と同じぐらいプーケット生活を満喫しています。むしろ、10年前より身体も引き締まり体力もアップしました。この調子で日々出来ることを頑張ろうと思うのです。

phuketphotolife.hatenablog.com

さて日本人ってラーメンが好きですよね。僕も子供の頃から食べていました。ラーメンにライス、餃子と振り返れば高カロリーや組み合わせ。ここに中瓶のビールでお腹いっぱいにするのが大好きでした。今は絶対に無理ですが、あれだけの量をよく食べたなと自分に感心するのです。食後に吸う1本になぜかハマるのです。ただ煙を吸っているだけなのですが、「美味いな」っと独り言。ニンニク臭いゲップまでして、完全に若い女性に嫌われる親父ですよね。そんな頃も懐かしいです。

タイラーメンって日本のラーメンに負けないぐらいに美味いと思います。スープもあっさり、こってり、ピリ辛、生血入りなどなど、種類も豊富です。中でもトムヤムスープや生血入りのスープはハマります。こってりと豚骨風味が好きな方には是非食べて欲しいです。

そしてラーメンこそ絶対にEF50mm F1.4 USMだ!っと決めつけている僕。妻とランチに行く前にラーメン屋だったら50mmをセットします。なぜでしょうか?この5万円前後のお手頃価格のレンズが好きです。もちろん単焦点レンズ、アマチュアの僕はピントが合わずにイライラすることもあります。それにラーメン、熱々のうちに食べたいですからね。正面ではニコニコ笑顔でじっと待つ妻、心の中では「早く撮ってよ」っと思っているに違いないのです。が、微笑んでいる彼女に感謝するのです。

見て楽しみ、香りを楽しみ、写真をじっくり、納得いくまで楽しみ、そして味を楽しみ、妻との会話を楽しみます。そして我が家に戻り撮った写真をじっくり見て楽しみます。写真は楽しみが増えることばかりです。こんな写真生活が好きです。

f:id:rakbaimai2:20171228083733j:plain
雛人形

今年の4月、妻の実家での1枚。雛人形の美しさに感動。なんか、良いですよね。

EF50mm F1.4 USM

ブログをご覧頂きましてありがとうございました📷

スポンサーサイトリンク


phuketphotolife.hatenablog.com

phuketphotolife.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人