南の島暮らし

プーケットは毎日が写真日和

ダム・ヌンサドゥアック水上マーケットでたっぷりとタイを感じました🇹🇭

f:id:rakbaimai2:20200806125923j:plain
ダムヌンサドゥアック

今回アンパワーでお世話になったバーンラックアンパワー (Baanrak Amphawa)から車で約15分、ダム・ヌンサドゥアック水上マーケットへ行ってきました。タイ国鉄メークローン鉄道市場/Maeklong Railway Marketと同じぐらいの距離ですね。世界中から訪れる外国人観光客に人気スポット、この2カ所を巡るならやっぱりアンパワーに滞在すると便利ですね。

因みにバンコクからは約1時間15分程、朝の渋滞のハマるともっと時間も掛かりそうですね。確か8年前に訪れて時は1時間半ほど掛かったと思います。タイ旅行、日程に余裕のある方は1泊2日のアンパワーショートトリップでタイを感じる観光スポット巡りがオススメだと思います。

朝8時、1番に到着。まだガラガラな水上マーケットでした。タイスマイルの素敵なおばちゃまが手漕ぎボートでマーケット内をスイスイと案内してくれました。ボートの値段は1時間600バーツ、最後にチップ100バーツですので全部で700バーツですね。

f:id:rakbaimai2:20200806130013j:plain
タイラーメン

ボート上で食べるタイラーメンは1杯50バーツとお値段も少し高いですね。とはいえプーケット島に比べると安いような気もします。「安くしてくれませんか?」っと値切ることも無く2杯オーダーしました。

こちらが娘のサムサーイ(澄んだスープ)のラーメンです。あっさりとお米麺で美味しかったですよ♩食堂や屋台で食べるのはちょっと違ったワクワク感、幸せ感でしょうか。お値段が少し高いのは当然ですよね。

f:id:rakbaimai2:20200806130511j:plain
タイトムヤムラーメン

そしてこちらがトムヤム(ピリ辛スープ)のラーメンです。ピーナッツもたっぷり、スープもピリ辛でとても良い感じです。

タイ生活も25年、家族でタイを感じる時間、ゆる〜くゆる〜く僕の大切なタイタイム。こうしてスイスイと心地良く動くボート上で頂くラーメンの旨さにありがたく感じるのです。

タイ暮らしって本当に良いな〜 家族旅行って幸せなだな〜っとしみじみ。

f:id:rakbaimai2:20200806130411j:plain
ダムヌンサドゥアック水上マーケット

運河のほとりで生活するのはどんな感じなのだろう?僕の住むプーケット島は車で10分も走ればターコイズブルーな海が広がります。海を感じながらビーチでボーッと飲むチャンビールは極上の味なのです。

夕暮れ時、ここで頂くビールも同じぐらい美味いような気がする。ビーチでの読書、南国の風を感じながら楽しいひと時、僕の大切な趣味の一つ。運河のほとりでの読書もなかなか良さそうだな〜っと思ったり。

長いタイ暮らし、夫婦で年寄りになってから運河のほとりにある豪華ホテルに1週間ほど滞在してみたいと思うのです。

f:id:rakbaimai2:20200806130559j:plain
タイ旅行

微笑みの国タイランド、運河のほとりで生活するタイ人、どんな感覚を持っているのだろうか?「海より運河が好きよ♡」っと言いそうな感じ、笑顔が良いものですね。

f:id:rakbaimai2:20200806130706j:plain
タイランド

どれだけ大雨が降ってもこの運河は大洪水になることはないらしいです。「今まで一度も洪水になったことはないよ!」っとおばちゃまが言っていました。確かに大洪水になったらあっと言う間に飛んで行ってしまいそうな家ばかりですからね。

f:id:rakbaimai2:20200806130801j:plain
タイを感じる

このエリアは最高速度15kらしいです。え?本当に?捕まるの?っと思いながら尋ねてみると「私の友達は捕まったわよ☺️」っと笑顔でした。時速15kってどれぐらいだろう?とても遅いと思うのだが・・・

きちんとカメラがついているらしいです♡ 取り締まっているのですね♩本当についていればですけど・・・因みに罰金はいくらなのだろう?次回訪れた際に聞いてみようと思います。

f:id:rakbaimai2:20200806131009j:plain
タイ暮らし

約1時間のマーケット&運河見学を終えてまたまた頂きました。ボート上でないのでナムトックが1杯25バーツです。半額で食べることが出来るのは嬉しいですね。おまけに美味かったですよ♡

プーケット島ならきっと50バーツ、いや60バーツはしますかね♩タイラーメンの美味しさにハマると癖になります。それは日本も同じですよね。日本なら醤油ラーメンに味噌ラーメン、塩ラーメンに豚骨ラーメンと種類もタイに負けていません。

ナムトック、生血入りのラーメンがなぜこれほど美味いのでしょうか?生のもやしをザクッと入れて唐辛子に巣、砂糖を入れてズルズルっと食うのです。コッテリ風味で癖になりますね。これがタイ暮らし、これぞタイラーメンの実力ですね🍜

f:id:rakbaimai2:20200806131143j:plain
タイランド旅行

そしてもちろん忘れちゃいけないイェンタフォーです♩なんと伝えれば良いのでしょうか?この独特なスープ、この癖のある味、初めて食べた時は「あまり美味くないな〜」っと思うのです。

そして2度目に少し美味しさに気づくのです。3度目、美味いな〜っと大ファンになります。不思議ですねー!こちらのイェンタフォーは豚のミンチがごっちゃりと入っていました。揚げ物がどっさり入っているお店が多いので、これもまた違った満足感、美味しさいっぱいでした。

f:id:rakbaimai2:20200806130917j:plain
家族旅行

家族で訪れたのは2度目のダム・ヌンサドゥアック水上マーケット、もう娘は一緒に行かないでしょうね。次回はママと二人になりそうです。でももしママまで付き合ってくれなかったらどうしましょうかね(笑)

とても沢山タイを感じた時間でした♡

⬇️チャンネル登録して頂けませんか?⬇️
😀笑顔で100万人、目指しています


ダム・ヌンサドゥアック水上マーケットで食べるラーメンは美味しいです♩


アメージングタイランド ・タイ国鉄メークローン鉄道市場/Maeklong Railway Market

phuketphotolife.hatenablog.com

phuketphotolife.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいね♩