南の島暮らし

プーケットは毎日が写真日和

プーケット生活、海のある暮らし、写真のある暮らしは心地良いです♬

もう12月も下旬、そう今年もあと少しですね。昨晩はワインにパエリアを頂きながら『今年も良い年だったね~』っとしみじみ。

毎年が良い年で、毎日が良い暮らし、とても質素ですが、日々、幸せを噛みしめております。『幸せ』って良いものだな~っと。

さて、さてここプーケットで生活するのに大切なwp(労働許可証)、今回は2年間でした。有効期限が1年間だったり、2年間だったり、更新時に不思議がいっぱいなタイランドです。

自分で手続きをしている方、僕のように会計事務所でお願いする方、更新方法もさまざまです。力強い会計事務所で少々割高でお願いする方、極々普通の会計事務所で格安でお願いする方、会計事務所もさまざまですからね。これも不思議な事です。こんなタイが大好きです。

力強さ=少々お高い!とは言え、快適に心地良い更新、そして安心で安全です。多少お高いのも当然だな~っと実感するのです。

それはVISA申請も同じことです。お陰で快適に心地良く毎年1年VISAを頂いております。以前はVISA取得のためにマレーシアはペナン島へプチ旅行へ出掛けておりました。懐かしいですね。

今ではスタッフも含め、すっかりご無沙汰のマレーシアです。昨日もスタッフと『たまにはペナン島、行きたいね~』っと話したところです。来年は4、5日ペナン島旅行へ行こうと思うこの頃。

f:id:rakbaimai2:20191221184530j:plain
プーケット生活

さて、こちらはカタビーチです。11月、ハイシーズンに突入すると大勢の旅行者で賑わうビーチ、5、6年前からはロシア人旅行者が多く、まるでロシアのようです(笑) ターコイズブルーな空、キラキラと輝くアンダマン海、写真好きには嬉しいフォトジェニックスポットです。海のある暮らし、写真のある暮らし、プーケット生活はとっても良いものです。ビーチをのんびり歩く時には『EOS 5D Mark III』でゆる~く、ゆる~くフォトシューティング📸 レンズはとっても重くてデカイ『EF11-24mm F4 L USM』ワイドレンズの神様だと僕は思うのです。

カメラ本体はそろそろ5年になります。僕の愛機、今現在のシャッター回数もどれぐらいでしょうか?あと何年活躍出来るかな~っと思ったりしながらファインダーを覗くのです📷

www.shimakazephuket.com

今現在僕の愛機は『EOS 5D Mark III』が2台、『EOS 7D Mark II 』が1台、そして『EOS-1D X Mark II 』を含めた4台です。いつの日か?4台になってしまいました。合計金額は?っと考えるとぞっとします。でもですねー!その分楽しさ、満足度も多いのです。幸せ度数もアップするのです。

f:id:rakbaimai2:20191221184811j:plain
プーケット生活

これから一眼レフ購入の方、お金たくさん使っちゃいますけど、あまり深く考えづに写真生活を楽しみましょうね。そしてカメラを持った日からカメラマンです。カメラマン人生を楽しみましょうね。アマチュアカメラマン、プロカメラマンの違いは何だろう?っと以前考えたものです。

『写真が好き』『カメラが好き』がとっても大切です。趣味ですから、ずっとずっと続けて行く遊びですから。だから実益を兼ねるのです。自分の得意な写真をモーレツに深く、重く楽しむのです。これが大切なような気がします。南国プーケット生活、もっともっと写真生活を深く、重く楽しみます

www.instagram.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人