今日も写真日和 −プーケットしまかぜ案内人−

南の島プーケットから写真日記発信中

読みたくない、でも読む必要がある東洋経済、悲しい年金問題

f:id:rakbaimai2:20171229104015j:plain
トムヤムクン

昨晩は娘が友達の家にお泊まり。何となく静かな夜でした。朝から夕方まで遊び、自宅に戻りシャワーを浴びてまた遊びに行くパワー、子供は元気ですね。今朝8時過ぎに一度戻り、また出掛けてしまいました。昨日に続き今日も元気です。妻に「日本語の勉強だけしないとダメだよ」っと言われていましけど、きっとうわのそらでしょうね。返事だけはとても良かったですけどね。

我が家は子供は一人、二人目については妻と何度も何度も話をしました。人生でこれほど叩いたことがないぐらい電卓も叩きました。夫婦で悩んだすえ、家族三人暮らしを選択しました。きっと僕達と同じような考え方の人達もいるはずですね。子供はとても可愛いです。「可愛いね」っと頭をなでて成長するなら良いのですが、お金が掛かりますからね。子供の成長を見届けた後は僕達の次の人生が待っています。夫婦で「心のゆとり」を持ってほんわかと生活するにもお金が掛かりますからね。

toyokeizai.net

今朝の東洋経済はあまり読みたくなかったです。でもきちんと読む必要がありますね。日本の深刻な年金問題少子化問題。今後はもっと厳しくなるのでしょうね。10年後はどうなってしまうのでしょうか?70歳、そして75歳まで働くようになるのでしょうね。働くには身体が資本ですね。

若い人が老人を支えることに限界がきている日本、今や老人が老人を支える時代になりました。老人の中でも富裕層老人が貧困老人を支えるシステムを作ろうと案が出ているらしいです。なんとも不思議な案だと思うのです。若い時から健康に気遣い、先のこと考えお金をきちんと貯めた人が貧困老人を支える時代がやって来るのでしょうか?っと真剣に考えながら読んだ朝。いつの日かもっと明るい話題ばかりになって欲しいです。

僕達は今以上にもっと深く考えようと思った朝でもあります。

スポンサーサイトリンク


年金問題からタイ料理へ変わってしまうのも僕らしく良いと思うのです。そう!このブログは「写真が好き!」大好きなカメラ、写真について僕の思いを伝えるブログですね。ところで皆さんはトムヤムクンスープはお好きですか?タイを代表するスープ、絶対に食べたいタイ料理5選に入る料理です。ピリ辛風味でほのかなに酸っぱく、そして甘いのが魅力的な味。レモングラスの風味が口の中に広がり、プリプリとしたエビが美味しさを倍増させます。マシュルームにプチトマト、生姜もたくさん入り、これぞタイの薬膳スープです。健康管理には外せないスープです(笑)

もちろん料理と言えば好きな50mmです。シャッタースピードを50、F値を11前後だっと思います。明るいレストランでしたのでISO200でゆっくりと楽しみました。撮りながら香りも楽しめ、大満足な時間でした。美味しいって幸せなことです。そして写真って本当に楽しいですね。いつの日か、寒い日本の冬に牡蠣鍋でもじっくりと撮りたいです。楽しいでしょうね。

f:id:rakbaimai2:20171229124938j:plain
マンゴともち米

マンゴーともち米を一緒に食べるのは邪道ですか?1度食べるとハマります。是非!!

EF50mm F1.4 USM

ブログをご覧頂きましてありがとうございました📷

スポンサーサイトリンク


phuketphotolife.hatenablog.com

phuketphotolife.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人