南の島暮らし

プーケットは毎日が写真日和

メロン

https://www.instagram.com/p/Bc-2UqyBpZ1/
久しぶりにメロンを食べた。美味かった♩#プーケット#プーケット島 #プーケット生活 #プーケットしまかぜ案内人 #phuketphoto #メロン #タイランド #フルーツ #果物 #メロン好き

最近とても出番が多くなっているEF24-70mm F2.8L II USM、お気に入りのレンズです。F値が2.8も明るさも満足でほんわかな優しい写真が撮れるよう気がします。家族写真もついついコイツが多くなります。ちょっと迫力満点な70mmまで楽しめるのも好きです。きっとEF85mm F1.4L IS USM単焦点レンズで妻や娘と撮ったりするとますますハマるのでしょうね。キャノンのレンズ沼には本当に困ったものです。

いつの日か、娘が自分一人の時間を大切するようになり、妻と二人で京都旅行が楽しめるようになったら是非購入しようと思っております。妻の着物姿をゆっくりと撮りたいです。僕の憧れでもあります。

ところでインスタグラムってあまり得意ではありません。気軽にスマフォで撮ってアップできるので楽なんですけどね。簡単に誰でもできるからこそ面倒になってしまいます。「あ、仕事、仕事」「これも集客の為だ」っと思いながらお気に入りの写真を頑張ってアップするようにしております。もちろんプーケットの海、観光スポット、タイ料理、オススメのレストランやお土産などもアップするようにしています。

僕の商店(しまかぜ案内人)を利用する方はインスタグラムやツィッターFacebookから検索が多いですからね。僕のような昔人間はやっぱり「yahoo」が大好きなんですけどね。インスタやツィッターで検索、ってちょっと不思議な感じです。といは言えバランスよく発信することが大切な時代だと思うこの頃。

さて先日久々にメロンを食べました。ショッピングモール内に入っているTOPSというスーパーで210バーツ(約700円)、日本に比べると高いです。でも高いと分かっていても食べたくなるのです。4日後にカットしたらこんな感じでした🔪  色合いも鮮やかで良い感じでしょ〜 切ってから食べるまで時間が掛かる僕、食べる前にじっくりと写真を楽しみます。

EF50mm F1.4 USMで撮ったのですが、50mmって良いよな、っと一人でブツブツ言いながら撮っていました。もちろん納得のいく1枚が撮れるまでじっと妻も待っています。きっと「これだから男の趣味は困る」っと心の中で思っているにちがいないです。まあ笑顔で付き合ってくれることに感謝ですね。

Pモード(プログラムオート)でパチパチっと撮れば時間も掛かりませんが、やはりMモード(マニュアル)が好き僕、アマチュアですから時間も掛かるのです。でもこの時間が掛かるのも楽しんでおります。メロンですから、それほど問題ありませんが、熱々のラーメンなどは時間を掛けずに撮れるように頑張っているのですが、思うように撮れないこともしばしば。これからも練習、反省、勉強の日々が続きそうですね。プーケット生活、写真生活を重く、重く楽しもうと思います。

f:id:rakbaimai2:20171226130652j:plain
2016-04-16 京都北野天満宮

僕の好きな京都は北野天満宮での1枚。 EF70-200mm F2.8L IS II USM、もっともっと上手になりたいですね。

ブログをご覧頂きましてありがとうございました📷

スポンサーサイトリンク


phuketphotolife.hatenablog.com

phuketphotolife.hatenablog.com

phuketphotolife.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村